たかぽんの思うこと

ブログを通してみんなと仲良くなりたーい!!

自分の気持ちに向き合おうと思った

こんにちは。たかぽんです。

前々回あたりに「人脈を広げるためにブログを書く」みたいなこと記事を書き、楽しいブログライフをスタートしようと意気込んでいたのですが…

 

 

全く書けませんでした!!

 

 

決して忙しかったわけではないです。

 

仕事終わり、帰宅時間は大体19時。

ブログ書く時間はそこそこありそうなんですが…

全く手に付かなかったんですね。

 

記事書くためにとりあえずPCを起動する。

 

「まず10分だけyoutubeを見よう…」ポチっ

 

 

 

ふと時計を見てみる。

 

 

「23:00」

 

 

あ……………

 

 

今日もやっちまった…………

(皆さんも何度も経験したことはあるのではないでしょうか。)

 

意を決して記事作成画面を立ち上げるも

 

「何書けばええんや…」

 

「なんとなく書くこと決まったが、どういう風に文章書けばええんや…」

 

 

と、全く手が進まず、ついついyoutubeを見てしまう日々。

 

 

そんな自分あかん!!!

 

ブログ書いて色んな人と繋がるのが夢なんだろ!!!

 

反省しろ馬鹿野郎!!!

 

ということで、今までの自分を悔い改めてまずは書けない理由を考えて対策を考えることにしました。

 

「何書けばいいか思いつかない」

 

実は書きたいことはいっぱいあります(漠然と)。

 

趣味、生き方、仕事、人間関係………

 

問題はどう書くかだと思うんですよね。

 

文章の書き方がわからない。

 

仕事で書く文章と違うのは、ブログは自分の話をするということ。

 

自分を知ってもらうことが大事なんですね。

 

ブログにおいては日々起こったことに対して、その時どう思ったか、そしてどのように行動したかを文章にします。

 

日常をなんとなく生きてる自分は、その時のことをよく覚えてない。だから書けない。

 

あれ?覚えてないんじゃ文章書くどころか人に話すこともできないんじゃ!?

 

よく考えれば、自分は人に自分のことや自分にら起こった出来事を伝えるのが超超超超超超超超苦手なんだった…

 

 

 

 

 

(よくそれでブログ書こうと思ったな)

 

 

 

 

ということで、人に伝えるための第1ステップとして、まずその出来事に対して自分がどう思うかというのをその場その場で深く考えることにしました。

 

 

 

次回の記事ではもう少し上手く伝えられるといいなあ。